今年も実行委員会を立ち上げ、9月頃から打ち合わせを重ねて準備を進めてきました。地域の商店街の皆さんにご協力いただき、たくさんのお店が出店しました。 残念ながら、今年はエコパークでも別のイベントが開催されていたためか、来場者数はやや少なめでした。それでも、くまモンも駆けつけてくれて、会場は明るくにぎやかな雰囲気に包まれました。
協立病院のコーナーでは、血管年齢や骨粗しょう症の検査、血圧測定、そして医師による健康相談を行いました。スタッフはおそろいのハッピを着て、会場の雰囲気を一層盛り上げました!
熊建労の包丁研ぎとお箸の手作りのコーナーでは、木材を専用の機械で削って、オリジナルのお箸作りに挑戦しました。子どもたちも夢中になって取り組み、木のぬくもりを感じながら、ものづくりの楽しさを体験していました。時間があったら私も作ってみたかったです。
食べ物のお店もたくさん並び、どれにしようか迷ってしまうほどの充実ぶりでした。 お昼ご飯には「とんたん」さんのカレーをいただきました。なんと、唐揚げやウインナーなど、好きなトッピングを自由に選べるスタイルで、ワクワクしながら盛りつけました! デザートには「みむら」のスイートポテトを、食後には「そらいろ珈琲焙煎所」さんの香り高いコーヒーを楽しみました。 また、イベント限定で出店されていた焼き鳥屋さんも大人気!しっかり晩ご飯用にテイクアウトして帰りました♪
健康ふれあいまつりを通じて、さまざまな方と顔見知りになり、地域の輪が少しずつ広がっていくことが、まちづくりにつながっていくのだと感じました。 私たちは日頃、医療や介護を通じて多くの方と関わっていますが、こうしたお祭りでは、普段なかなか接する機会のない異業種の方々とも交流できるのが大きな魅力です。 まさに、地域みんなでつくる「ふれあい」の場ですね!