今日は、新病院に移転してから初めての消防訓練を実施しました。設備が大きく変わったこともあり、例年より早めの時期での訓練となりました。今回の想定火災は、3階病棟のシャワー室からの出火。火災報知器が鳴動すると、消火班が次々と現場へ駆けつけ、消火器も6本集まりました。消火栓のホースも問題なく使用でき、動作確認を行うことができました。
日頃から、消火器・消火栓・避難器具の設置場所を把握しておくこと、そして「もしも」に備えておくことがとても大切です。まだ新しい施設に慣れない部分もありますが、いざという時に落ち着いて判断し、行動できるよう、今後も訓練を重ねていきたいと思います。
次回の消防訓練は、秋ごろに実施予定です。