今日は、みなまた健康友の会の総会を開催しました。参加者は55名。これまでは市内のホテルや会議室で行っていましたが、「新しくなった協立病院をぜひ友の会のみなさんにも見ていただきたい」という思いから、今回は協立病院の通所リハビリ室での開催となりました。 友の会のイベントを通して顔なじみになった皆さん、「ひさしぶり〜元気やった?」と声を掛け合い、和やかな雰囲気で始まりました。
事務局の松本さんからは、今年度の活動報告と2026年度の活動方針案の提案があり、参加者の皆さんからご意見を伺いながら、方針を確認することができました。
また、3月の祝賀会のために作成した動画も上映。懐かしい写真とともに水俣協立病院の50年の歩みを振り返り、さらにリニューアル工事の様子を1年がかりで屋上から撮影したタイムラプス動画も楽しんでいただきました。
昼食はスーパーよしださんの豪華なお弁当。リニューアル記念として、鬼塚日照堂さんの紅白饅頭のお土産付きでした。食べきれずにお持ち帰りされる方も多く、皆さん喜ばれていました。
午後の部では、重岡院長より「これから協立病院が目指す医療」についてのお話があり、続いて、4月にくわみず病院から転勤してこられた赤木副院長によるギターとハーモニカの演奏が披露されました。演奏に合わせて皆さんで「翼をください」を歌う場面もあり、アットホームで温かい総会となりました。